コラム

column

LANシステム構築工事を行う前に確認しておきたいコト

こんにちは! 群馬県前橋市を拠点に活動しております、辻通信株式会社です。
弊社では、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
LANシステム構築工事を行う前にいくつかの準備が必要です。
これらを怠ると施工中または施工後において不要なトラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。
今回は、LANシステム構築工事を行う前に必要な準備について解説いたします!

LANは有線・無線どちらなのか決めておこう

事前確認は大事
LANシステム構築工事を行う前に、自社で構築するLANシステムは有線と無線どちらにすべきかを決めておきましょう。
なぜなら、有線LANで求められる工事内容と無線LANで求められる工事内容はまったく異なるからです。
とはいえ、「どっちがいいのか判断できない!」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
セキュリティを重視したり安定した回線が必要だったりする場合には有線LANが望ましいでしょう。
工事にかかる費用を削減することが必要だったり携帯端末を利用することが多かったりする場合には無線LANが良いでしょう。
このように、自社でLANを活用しているシーンをイメージするのも選択を絞る方法のひとつです。

接続するPC台数を把握しておこう

工事を行う前に必ず接続するPCの台数を把握しなければなりません。
ネットワークに接続するPCにはIPアドレスが割り振られますが、台数を把握しないまま工事を行なってしまうと将来的に割り振るIPアドレスが足りなくなってしまい、ネットワークに接続できないPCが出てくる恐れがあります。
支社や支店を持つ企業の場合は、最終的にどれだけのPCを用意するのかに加え、将来どれだけの支社数・支店数を持つつもりなのかも把握しておくことが必要です。
ちなみに、サーバーやルーター・プリンターといったPC周辺機器にもIPアドレスは割り振られますが、それらは基本的にPCのIPアドレスの割り振りが行われた後となります。

LANシステム構築工事なら弊社まで!

安心してお任せください
LANシステム構築工事のご用命はぜひ弊社にお任せください!
施主様のご要望に合わせた柔軟な施工もまた弊社の自慢です。
保守サービスにも対応しておりますので、ご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新しい仲間を募集中です!

ただいま弊社では新規現場作業員の求人募集を行っております。
採用にあたり経験の有無は一切不問です。
勤務地は高崎支店・太田支店です。
やりがい溢れる工事があなたを待っていますよ!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。