コラム

column

知りたい!社内ネットワーク構築の手順とポイント

こんにちは!群馬県前橋市で創業し、NTT電線工事・Wi‐Fiシステム構築工事など電気通信を承っております辻通信株式会社です。
群馬県高崎市や群馬県太田市などの東毛地域を中心とした関東全域にて、施工を行っております。
このコラムでは、社内ネットワーク構築の手順とポイントについてご紹介させていただきます。

社内ネットワーク構築の手順


社内ネットワークを構築するのは、現状調査をして必要な条件を洗い出し、調査に基づき利用方針を定めてシンプル設計を決め、運用管理方法をマニュアル化する流れで行われます。
現状調査をすることで、ネットワーク関連の問題点の洗い出しや、今後行うプロジェクトに必要なネットワーク環境を明確にできます。
現状調査後、システム設計を行いますが、できる限りシンプル設計にすることが大切です。
なぜならシステムを複雑にしてしまうと、問題発生時に原因を究明することに時間がかかるためです。
そして、ネットワーク構築後、不測の事態が発生する可能性もありますので、管理方法をマニュアル化します。

社内ネットワーク構築のポイント

社内ネットワークの構築ポイントは、会社のスタイルに合う規格を選定、会社の規模に合わせた機器の選定、ネットワークの構築を行うことです。
更に外出先でのリモートアクセスやクラウドサービスの導入、セキュリティ対策の検討を行うこともあります。
会社の社員数や規模により、セキュリティ性を重視したい機器や数量、設置場所が固定されているなど、接続方法や導入方法が異なります。
近年では、クラウド型セキュリティも登場しているので、その要件やコストを踏まえて検討してみましょう。

辻通信へご相談ください!

案内する女性
辻通信では、LANシステム工事など多岐にわたる電気通信工事に関するお問い合わせを承っております。
電気通信設備工事担任者の資格を持つ代表を筆頭に、スタッフ全員が丁寧な仕事をご提供しております。
ご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!

辻通信では、電気通信工事全般を手掛ける現場作業員として働いてくださる方を募集しています。
ステップアップしたい経験者から技術を身につけたい未経験者の方まで歓迎いたします。
中型自動車免許や電気通信設備工事担任者など、働きながら資格取得を目指すことが可能です。
働きやすい環境を整えておりますので、電気通信工事にご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。