コラム

column

令和の新資格「電気通信工事施工管理技士」とは?

こんにちは! 辻通信株式会社です。
弊社では、群馬県前橋市を拠点に、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
皆様は、電気通信工事施工管理技士という資格をご存じですか?
令和に生まれた電気通信工事に関する資格のひとつで、求職者の方の中にはまだご存じでないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、電気通信工事施工管理技士という資格について解説いたします!

電気通信工事施工管理技士とは

電気通信工事施工管理技士って?
電気通信工事施工管理技士とは、数ある施工管理技士国家資格のひとつで、電気通信工事における施工計画や施工図の作成・工事の品質管理や安全管理などといった施工管理技士としての業務を行うのに必要となる資格です。
1級・2級の2種類がございます。
電気通信工事業界は非常に需要が高いもののその需要に技術者の人数が追いついていないという実情を抱えており、その問題を解決する方法の一環としてこの資格が作られました。

試験内容について

試験内容は1級・2級ともに学科試験と実地試験に分かれており、令和元年度におけるそれぞれの合格率は50%前後でした。
電気通信工事施工管理技士は新設されてから長く年月を経たとは言えませんが、少しずつ問題集やテキストが充実してきているため、受験のハードルは年々下がっているといえるでしょう。
これからもより問題集やテキストは充実してくることが期待できますので、ぜひ積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

新規現場作業員募集中です!

やる気あふれるあなたを募集中
現在弊社では、新規現場作業員の求人募集を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
高い意欲をお持ちの方であれば未経験の方も大歓迎です。
もちろん経験者の方は給与面で優遇いたします!
やりがいあふれるお仕事があなたを待っておりますよ!
勤務地は太田支店・高崎支店となります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

新規お仕事依頼も受付中!

弊社はNTT様の下請けとして活動しておりますが、直受けのご依頼も承っております。
各種電気通信工事のことなら弊社にお任せください。
スタッフ一同力を合わせ、高品質な施工のご提供をお約束いたします。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。