こんにちは! 群馬県前橋市を拠点に活動しております、辻通信株式会社です。
群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
皆様は、ホームテレホンとビジネスホンの違いについてご存じですか?
どちらも同じ電話のように思えますが、果たしてどのような違いがあるのでしょうか?
今回は、ホームテレホンとビジネスホンのメリット・デメリットを比較してみましょう。

まずはホームテレホンの特徴をおさらい

ホームテレホン工事って?
ホームテレホンの一番の特徴といえば、導入や維持にかかるコストの安さでしょう。
工事がビジネスホンより簡単ですので、工事費用に頭を悩ませる必要はありません。
設定・管理のしやすさもまたホームテレホンならではの特徴といえます。
元々一般の方向けの電話機ゆえ、複雑な設定や管理もございません。
一方、1契約につき1回線という回線の少なさが目立ちますが、契約数を増やせば回線の少なさという問題は解決できます。
しかしその分契約にかかる費用も高くなっていくので、最初に述べたコストの安さという特徴を生かすにはバランスを意識しなければなりません。

ビジネスホンにもメリットはある

ホームテレホンにはなくビジネスホンのみにある特徴として、内線機能がございます。
オフィス内で連絡を取り合う際、ホームテレホンだと外部と連絡を取る時と同様に通話料金がかかってきますが、ビジネスホンの場合内線電話間の通話は無料となりますので、オフィス内で頻繁に連絡を取り合うことの多い企業ではビジネスホンの方が長期的な視野で見た場合却って安上がりになるでしょう。
ビジネスホンならではの特徴は他にも、ビジネスに特化した機能が充実していることが挙げられます。
転送や自動応答・ナンバーディスプレイのみならず、音声録音機能やリモートコールバックなど、たくさんの便利な機能が利用できます。
半面、機能が充実すればするほど覚えることが増えたり初期設定も複雑化してしまったりするのも事実です。
それぞれの長所・短所を理解したうえで、自社にとって最適なサービスを選びましょう。

ホームテレホン工事も弊社まで!

力を合わせて施工に向き合う
ホームテレホン工事もお任せください!
幅広い建築物に対応しており、戸建て住宅のみならず店舗兼住宅やオフィスにおいても施工可能です。
安心価格のホームテレホン工事をご所望なら、ぜひ弊社にご相談ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

高みを目指す方にはピッタリの職場です!

ただいま弊社では、高崎支店・太田支店にて電気通信工事に携わってくださる現場作業員の求人募集を行っております。
採用にあたり経験・未経験は一切問いません。
「電気通信設備工事担任者」などの資格を取得するための教材もご用意しておりますので、高みを目指したい方にはピッタリの職場です。
一緒にワンランク上の技術者を目指しましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


辻通信株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-3-4
電話:027-251-3181 FAX:027-252-3181