こんにちは! 群馬県前橋市に拠点を構え活動しております、辻通信株式会社です。
弊社では、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
皆様は、VPNのメリット・デメリットについてご存じですか?
メリットだけでなくデメリットも知ることで、VPNと正しく向き合うことができます。
今回は、VPNのメリット・デメリットについて解説いたします!

メリットは何?

正しい知識を身に付けよう
代表的なメリットとしては、安全性の高い通信を行えることでしょう。
通信情報の暗号化などセキュリティを意識したネットワーク構造となっているため、リモートワークなどにおいても安全に自社のサーバーへ接続できるようになっております。
更にもうひとつ代表的なメリットを挙げるとするならば、コストの安さが挙げられます。
ネットワーク構築の自由度は維持しつつ低コストで安全性の高い通信を実現できるのは、VPNならではのメリットといえるでしょう。

良いことづくめ、ではない?

メリットに挙げた安全性の高さですが、万全といいきれるほどのものかというと、どうしても疑問符が付いてしまいます。
VPNにも種類があり、ものによってはそこまで安全性が高くないものもあるため、通信する情報の機密性によってはVPNではなく専用線の使用が望ましい場合もございます。
また、通信速度が遅くなる場合がある点も見逃せません。
VPNは公衆回線上に仮想の専用線を設けてネットワークを構築するという構成の都合上、どうしても公衆回線に接続する量が増える時間帯では通信速度に影響が出てしまいやすくなってしまうのです。
VPN構築工事を依頼する際には、こうしたメリット・デメリットを必ず理解しておきましょう。

VPN構築工事もお任せください!

VPN工事もお任せ
VPN(仮想プライベートネットワーク)は、本社・支店間などの遠隔地を接続し、データ通信を高いセキュリティーレベルで実施するための通信網です。
共有データ閲覧などの利便性を高め、オフィスの情報化を支援いたします。
VPN構築工事のことなら、弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新しい仲間を募集中!

ただいま弊社では新規現場作業員の求人募集を行っております。
勤務地は高崎支店・太田支店です。
採用にあたり経験の有無は一切不問です。
私たちと一緒にVPN構築工事のベテランを目指しませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


辻通信株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-3-4
電話:027-251-3181 FAX:027-252-3181