こんにちは! 群馬県前橋市を拠点に活動しております、辻通信株式会社です。
弊社では、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
皆様は、LANシステムについてどれほどご存じですか?
LANに関するイメージは何となくあるものの、詳しく説明するとなると困るという方は少なくないと存じます。
今回は、LANシステム構築工事を行ううえで覚えておきたい基礎知識について解説いたします!

有線LAN・無線LANの特徴を知ろう!

LANケーブル
LANには種類があり、有線LANと無線LANの2種類に分かれております。
有線LANはLANケーブルで直接回線を接続する方法で、通信が安定しやすいので大きなデータの送受信に向いています。
しかしながら、施設の規模によっては大掛かりな工事が必要となることと、スマートフォンやタブレットといったデバイスには接続できないというデメリットを抱えているのも事実です。
無線LANはルーターを設置してWi-Fi回線を用いて接続する方法で、コストパフォーマンスに優れており、有線LANより接続できるデバイスの自由度が広いのが特徴です。
一方で、回線の安定度は有線LANに軍配が上がり、セキュリティ面の不安も未だ払拭しきれておりません。
それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に最適なLANシステムはどちらなのかは慎重に検討しましょう。

LANとWANの違いは何?

LANとよく似た言葉としてWANという言葉がございますが、その違いについてはご存じですか?
WANは、LANのようにごく限られた範囲内でネットワークを構築するのではなく、より広範囲でネットワークを構築することを意味します。
当然ながらWANシステム構築もLANのそれとは異なります。
広い意味では、私たちが日頃利用しているインターネットもWANによって成り立っていると言えるでしょう。

LANシステム構築工事ならお任せ!

弊社にお任せください。
PCやプリンター・サーバー・ネットワーク機器をつなぐのがLANシステムの役割です。
ネットワークの新規設計・構築から移設・増築、配線や機器の整理・撤去に至るまで、使用用途をしっかりとお伺いしたうえで幅広く施工を承っております。
保守サービスにも対応しておりますのでご安心ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

新しい仲間を募集中!

ただいま弊社では新規現場作業員の求人募集を行っております。
採用にあたり経験の有無は一切不問です。
勤務地は高崎支店・太田支店です。
LANシステム構築工事など各種電気通信工事のプロを目指しませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


辻通信株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-3-4
電話:027-251-3181 FAX:027-252-3181