コラム

column

電気通信工事の求職者必見!志望動機の書き方を解説

こんにちは! 辻通信株式会社です。
群馬県前橋市を拠点に、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて各種電気通信工事を手掛けております。
履歴書の志望動機欄を埋めるのを苦手としている方は少なくないと存じます。
正しい書き方を知って、夢をより確実に勝ち取りましょう!
今回は、電気通信工事の求人における志望動機の書き方について解説いたします。

自分自身のことを語ろう!

理想の技術者像
志望動機は面接においても聞かれることが少なくないため、履歴書で書けるようになるとその後の面接段階においても役立ちますよ。
さて、企業側がどうして志望動機を知りたいのかというと、求職者の熱意が知りたいからです。
電気通信工事は覚えることが多いお仕事であるため、熱意のアピールは非常に重要です。
入社後も前向きに頑張ることができるか、モチベーションを維持しているものは何なのかを効率的に伝えるには、余計な脚色はせずに自分自身のことを語ることに越したことはないでしょう。
電気通信工事に興味を持ったきっかけ・数ある同じ業界の企業群の中からその会社を選んだ理由・目指す将来像、それを素直に書いてみましょう。

ポイントを押さえて読みやすく!

思いついたところから書き進めても文章として破綻してしまっては元の子もありません。
コツとしては、ポイントごとにまとめてから書くことです。
・その企業を志望する理由「○○だから貴社を志望します」
・理由の重要性や必要性「なぜなら○○は△△だからです」
・体験談「そう思うようになったのは……」
・最後にもう一押し「将来~~ため、貴社を志望いたしました」
当然ですが嘘はダメですよ。

新規現場作業員求人中です!

求人募集中!
現在弊社では、新規現場作業員の求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切不問です。
勤務地は高崎支店・太田支店となります。
「早いうちから技術を身につけたい」という意欲をおもちであれば、未経験者の方からのご応募も大歓迎です!
私たちと一緒に、やりがい溢れるお仕事にチャレンジしましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

柔軟性の高さも自慢です

弊社では多岐に渡る電気通信工事に対応しております。
対象建築物は問いません。
戸建てやマンション・ビル・商業施設などにおける電気通信工事なら、弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。