こんにちは! 辻通信株式会社です。
群馬県前橋市に拠点を構え、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
皆様は、電気通信工事というお仕事をご存じですか?
その言葉は知っていても、詳しい意味までは知らないという方は少なくないと存じます。
今回は、電気通信工事というお仕事について解説いたします!

どんなお仕事なの?

電気通信工事で成り立つ暮らし
電気通信工事とは、LAN配線工事や通信配線の引き込み工事など、私たちが情報を得るために必要な環境を整えるお仕事です。
情報はインターネットから得るものとは限りません。
電話やライブ映像・テレビといった設備から得られるものもまた情報であり、こうした設備を一般の方も扱えるようにするには電気通信工事が欠かせません。
「配線を整えるくらいなら自分でもできそう」とお考えの方もいらっしゃると存じますが、一般家庭の規模であればともかく、オフィスや工場の規模となると素人で行える作業範囲を優に超えてしまいます。
一部の作業はその専門性の高さから有資格者の配置が義務付けられているため、迂闊に素人の方が行おうとすると法律によって罰せられる事にもなりかねません。

電気工事とどう違うの?

ここまで読んで、「あれ? 電気工事とどう違うんだろう」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
電気通信工事は電気工事とよく似た作業を手がけているためよく混同されてしまいがちなのですが、その大きな違いをひとつ挙げるとすれば、電力の大きさでしょう。
電気工事が取り扱う配電盤や送電線といった設備は非常に電力の大きいものがほとんどですが、電気通信工事が取り扱う設備は情報伝達に使用されるものが主ですので、電気工事で取り扱う設備ほど電力の大きいものは扱いません。
そのため、作業に必要となる資格も異なってきます。
電気通信工事と電気工事は似て非なるお仕事なのです。

新規現場作業員大募集中!

初めての方も大歓迎
現在弊社では、新規現場作業員の求人募集を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
経験者の方は給与面で優遇いたしますが、「早いうちから技術を身につけたい」という意欲をおもちであれば未経験者の方も大歓迎です。
勤務地は太田支店・高崎支店となります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

電気通信工事のご相談は弊社まで!

関東全域における電気通信工事のことなら弊社にお任せください。
「電気通信設備工事担任者」の資格をもつ代表を筆頭に、24名のスタッフ全員が丁寧な仕事を心掛け、高品質な施工をご提供いたします。
どのようなご要望もお気軽にお申し付けください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


辻通信株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-3-4
電話:027-251-3181 FAX:027-252-3181