こんにちは! 辻通信株式会社です。
弊社では、群馬県前橋市を中心に、群馬県高崎市・群馬県太田市などにて社内ネットワークの構築に伴う各種電気通信工事を手掛けております。
電気を扱う工事では資格が必要となる場面がほとんどですが、電気通信工事も例外ではありません。
電気通信工事ではどのような資格が必要となるのでしょうか?
今回は、電気通信工事で必要となる資格について解説いたします!

電気通信工事で必要となる資格は2種類

電気通信設備
電気通信工事に関連する資格のうち代表的なものとして「電気通信主任技術者」と「工事担任者」の2種類がございます。
作業内容によって必要となる種類が変わるため、どちらか片方のみ取得している状態でも電気通信工事に携わることは可能です。
しかし、電気通信工事業界でキャリアアップを目指すならば両方の取得が望ましいところです。

電気通信主任技術者

電気通信主任技術者は、光回線の開通工事や光回線に関する電柱間及び基地局間の工事・携帯電話回線に関する工事を行うのに必要となる資格です。
作業内容からわかるように、私たちの通信インフラは電気通信主任技術者の活躍によって成り立っているといっても過言ではないでしょう。

工事担任者

工事担任者は、通信キャリアが提供している設備と一般の方の設備を接続する工事に必要となる資格です。
具体的には、LAN配線工事やWi-Fiの設置及び設定・電話機の取り付けなどを行います。
一般の方が、電気通信主任技術者によって整えられた通信インフラを便利に使えるようにサポートするのが工事担当者の役目と整理するとわかりやすいかもしれません。

新規現場作業員募集中!

新規スタッフ募集中
現在弊社では、新規現場作業員の求人募集を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません!
山間部でも安定したインターネット環境をご提供する、やりがいのある仕事を始めてみませんか?
勤務地は太田支店・高崎支店となります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

電気通信工事のことなら弊社にお任せ!

弊社では長年にわたり関東全域においてNTT電気通信工事を承っており、おかげさまで多くのお客様より厚い信頼を寄せられる企業となることができました。
現状に満足せず、私たちはこれからも日々邁進してまいります。
信頼性の高い業者をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


辻通信株式会社
〒371-0857 群馬県前橋市高井町1-3-4
電話:027-251-3181 FAX:027-252-3181