コラム

column

VPN構築工事ってどんな工事なの?

こんにちは!
辻通信株式会社です。
弊社は群馬県高崎市と群馬県太田市を拠点として、LANシステム構築工事やVPN構築工事など電気通信工事のご依頼を承っております。
「VPNってよく聞くけど、一体どのようなものなの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで本記事では、VPNについて簡単にご説明いたします。
インターネットの安全性についてご興味をお持ちの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

VPNとは

通信
VPNは、Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)の略語です。
VPNは特定の人だけが利用できる専用ネットワークのことで、プライバシーの保護を強化する目的で利用されます。
イメージとしては、共用の回線の中に仮想のトンネルを作り、そこを通してデータのやり取りをするようなイメージです。
既にある回線を利用するため、専用の回線を引くより手間もコストも抑えられます。
VPN構築工事は、このVPNを構築するための工事です。

VPNを活用するメリット

ここからは、VPNの活用例とそのメリットを具体的にご紹介します。

離れたオフィス間でLANを構築できる

これまでは、離れたオフィス間でLANを構築するには専用の回線を引くのが一般的でした。
しかし、専用回線は距離が離れていればいるほどコストがかかってしまいます。
VPNは物理的な回線を引くわけではないので、コストを抑えながら安全性を高められるのがメリットです。

公衆のWi-Fiでも安全に仕事ができる

近年はリモートワークの普及により、カフェなどさまざまな場所で仕事をする人が増えています。
しかし、公衆のWi-Fiは安全性があまり高くなく、データを盗まれたりするリスクがあります。
VPNを使用すれば通信を暗号化できるため、大切な情報がしっかりと守られるでしょう。
VPNは、現代の多様な働き方に対応した価値ある技術だといえます。

電気通信工事が得意な会社です

ビルを背景にグッドポーズをする男性
辻通信株式会社は、電気通信工事に関するご相談やご依頼を承っている会社です。
創業以来培ってきた豊富な経験とノウハウで、お客様にご満足いただける施工をご提供いたします。
電気通信工事のご依頼・ご相談は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
ご相談・お見積もりは無料で承っております。

【求人】電気通信工事で活躍したい方募集!

辻通信株式会社は、現在新しい仲間を募集しております。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
現場はアットホームな雰囲気なので、分からないことは気軽に質問していただけますよ。
弊社求人にご興味をお持ちくださった方は、採用情報ページよりご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。