コラム

column

電気通信工事に就職する際に意識すべきポイント2つ

こんにちは!群馬県前橋市を主として、電気通信工事を手掛けております、辻通信株式会社です。
電気通信工事に就職する場合には、どういった点を意識する必要があるのでしょうか。
そこで今回は、電気通信工事に就職する際に意識すべきポイントを2つ解説いたします。

キャリアパスのイメージ

STEP
まずはキャリアパスのイメージについてです。
電気通信工事に就職するなら、事前にキャリアパスをイメージしておくことが大切です。
将来どういった立場になり、どのような仕事をしたいのか思い描いておきましょう。
専門職系では、現場施工技能として施工技術者や施工管理者といった技能のエキスパートを目指せます。
マネジメント系なら、現場管理あるいは施工管理業務を主として、班長から後に部門責任者になるなど管理者としてキャリアアップします。
キャリアパスをイメージする場合には、専門職系とマネジメント系それぞれの特色を理解することが必要です。

自ら学ぶ姿勢を持つこと

自分から学ぶ姿勢を持つことも大切です。
言われたことのみ行えば良いと考えることや、指導してもらおうという心構えではいけません。
電気通信工事では、電気や情報通信設備に関する多岐にわたる知識や技能が求められます。
求められる知識や技能は常に同様というわけではなく、世間の需要あるいはテクノロジーの発展により変わっていきます。
そのため、自分から学んでいかなければ古い知識や技能でストップしてしまうことがあるでしょう。
そうなると、現場で活躍することが難しくなってしまいます。
電気通信工事では、就職後にも学び続けて成長していくことが必要です。

辻通信へご相談ください!

辻通信株式会社では、社内ネットワークなど電気通信工事のご相談を承っております。
弊社は、NTT電線工事やWi-Fiシステム構築工事、LANシステム構築工事など多岐にわたる工事を手掛けております。
群馬県高崎市や群馬県太田市など、関東全域をエリアに対応可能です。
関東で電気通信工事がご入用の方はいらっしゃいませんか?
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!


辻通信株式会社では、一緒に働いてくださる新規スタッフを募集中です。
弊社は経験不問であり、経験者だけでなく未経験の方もご応募可能です。
未経験の方には、作業を通して班長がマンツーマンでご指導いたしますのでご安心ください。
また資格の取得に関する教材も取りそろえておりますので、ご活用いただけるでしょう。
仕事をしながら、弊社でスキルアップを目指すことが可能です。
弊社求人に興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。