コラム

column

電気通信工事に含まれるLANシステム構築工事の基礎知識

こんにちは!群馬県前橋市において、電気通信工事を承っております、辻通信株式会社です。
弊社の手掛けるLANシステム構築工事では、どのような基礎知識を身につける必要があるのでしょうか。
そこで今回は、LANシステム構築工事の基礎知識について解説いたします。
LANシステム構築工事で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

LANとは

指を立てる男性・青作業着
最初に、LANとは一体何なのかについて解説いたします。
LANは、パソコンやサーバーといった機器に接続するためのケーブル製品です。
Local Area Networkの略であり、ローカルネットワークの中で用いられる接続形態でもあります。
またフロアごとでの、パソコンやサーバー機器と接続するための配線を指すことが一般的です。
その他にルーターやスイッチ、HUBなども、インターネットなどの外部と接続するためにLANが用いられます。
そして他のLAN同士をつなぐネットワークをWANと呼ぶこともあります。

有線と無線の違い

有線と無線の違いは、機器との接続方法がLANケーブルによるものかどうかという点にあります。
また、電波を利用するかどうかという点も有線と無線の違いに該当します。
終端装置や機器を、LANケーブルを使用して接続する手段が有線LAN接続です。
無線接続に関しては、LANケーブルを用いることなく終端装置や機器を無線で接続する方法です。
有線LANは、電波状況に関係なく安定接続が保証される点がメリットとなっています。
これは、LANケーブルで接続する点が理由です。
無線LANの場合は、LANケーブルが不要であるためフロアがスッキリするメリットがあります。
会議室などにパソコンを移動して使用できるでしょう。

辻通信へご相談ください!

辻通信株式会社では、電気通信工事のご相談を受け付けております。
弊社では電気通信工事の社内ネットワーク工事にも対応しております。
社内ネットワーク工事を検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
また弊社は、前橋市だけでなく群馬県高崎市や群馬県太田市など群馬県を主とした関東一円で活動中です。
関東地方での電気通信工事に関しては、弊社にお任せいただけます。
皆様からのご相談をお待ちしております。

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!


辻通信株式会社では、現場作業員として一緒に働いてくださる方を募集しております。
ご応募にあたり、未経験・経験は一切問いません。
未経験の方には、マンツーマンでご指導いたしますのでご安心ください。
また資格の取得に関する教材も取りそろえておりますので、安心してチャレンジしていただけます。
仕事をしながら、弊社でスキルアップを目指しませんか?
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。