コラム

column

求職者必見!電気通信主任技術者について

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を置き、電気通信工事に携わっております辻通信株式会社です。
電気通信工事の現場では、電気通信主任技術者の所持者が活躍します。
今回は、電気通信主任技術者について解説いたします。
電気通信工事で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

電気通信主任技術者とは

?・青
事業用電気通信設備を総務法令で定めた技術基準にマッチするように、選任されるのが電気通信主任技術者です。
電気通信設備の工事や維持、および運用の監督にあたる必要があります。
電気通信主任技術者の選任は、事業用電気通信設備を直に管理する事業所ごとである点が原則です。
電気通信主任技術者が一定となる範囲の中で他の事業場の設備も共に監督することが可能です。
それは、多数の事業所で地理的あるいは組織的に近い立地である場合となります。
また電気通信主任技術者の資格者証の種類に関しては、ネットワークを構成する設備に注目し区分されています。

資格者証の種類・監督範囲

資格者証には、伝送交換主任技術者資格者証や線路主任技術者資格者証があります。
伝送交換主任技術者資格者証は、電気通信事業に必要となる、伝送交換設備やこれに伴う設備の工事で効力を発揮します。
また、維持および運用においても重要となる資格者証です。
線路主任技術者資格者証は、電気通信事業で必要となる線路設備やこれらに伴う設備の工事で、監督を行える証明となります。
そして、維持や運用に関しても監督が可能です。
なお電気通信主任技術者証は、電気通信主任技術者試験に合格すると交付されます。
電気通信主任技術者試験は、電気通信主任技術者として求められる最低限の専門知識や能力が問われます。

辻通信へご相談ください!

辻通信株式会社では、電気通信工事のご相談を受け付けております。
弊社では、ホームテレホン工事やビジネスホン工事、VPN構築工事などを担っております。
また、電気通信工事に含まれる社内ネットワークの工事も受け付け中です。
群馬県高崎市や群馬県太田市など関東全域で電気通信工事を検討中の方は、弊社にお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!


辻通信株式会社では、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集中です。
弊社は経験を不問としており、経験者は給与面で優遇いたします。
また未経験者もご応募いただくことが可能です。
未経験の方には、班長が現場での作業を通してマンツーマンでご指導いたします。
社内ネットワークなどの電気通信工事で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。