コラム

column

電気通信工事を電気工事として実施できる範囲について

こんにちは!群馬県前橋市を拠点として、電気通信工事を担っております辻通信株式会社です。
電気通信工事を、電気工事として実施できる範囲はどの程度になっているのでしょうか。
今回は、電気通信工事を電気工事として実施できる範囲について解説いたします。
電気通信工事の業者に就業したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

部分的に電気工事が必要になる


電気通信工事を目的とした工事でも、電気工事が部分的に必要となることがあります。
例を挙げると、送配電線の設置もしくは屋内の内線工事は一般の電気工事にて行われます。
ところが、電気通信工事に含まれる工事の中で、電気工事と混同しやすいものが複数あるため注意が必要です。
例えば、インターホン設置工事あるいはアンテナの設置工事が該当します。
また、防犯カメラを設置する工事も当てはまるでしょう。
防犯カメラの設置工事などは、辻通信株式会社でも手掛けている工事です。

情報処理を行う機器の設置工事

情報処理を行う機器の設置工事も、電気通信工事として扱われる点を覚えておくことも大事です。
このような区分に関しては、電気通信工事や電気工事を担う事業者であっても、混同するケースがあります。
工事をご依頼いただくお客様にとっても、区分に関しては分かりにくい点かもしれません。
工事を行うとしたら、電気通信工事と電気工事の区別について混同しないように注意をする必要があります。
なお、電気通信工事だけでなく電気工事も手掛けられるように技術を身につけておくと、仕事の幅も広がります。

辻通信へご相談ください!

辻通信株式会社では、電気通信工事のご相談を承っております。
弊社では、電気通信工事に含まれる社内ネットワーク工事も作業内容としております。
社内ネットワーク工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
高品質な施工を目指して、熟練のスタッフが丁寧な仕事を心掛け、丁寧な作業を手掛けております。
お客様のご要望一つ一つと向き合い、誠意を持ち工事を行いますのでご安心ください。
皆様からのお問い合わせを弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!


辻通信株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、西毛地域の群馬県高崎市や群馬県太田市などの東毛地域の方からの、ご応募を受け付けております。
該当地域で電気通信工事に携わってみたい方は、ぜひお気軽に弊社までご応募ください。
未経験の方はしっかりと先輩スタッフがマンツーマンでご指導いたしますので、ご安心くださいませ。
興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。