コラム

column

知っておこう!電気工事と電気通信工事の違いについて

こんにちは!拠点を構える群馬県前橋市や群馬県太田市などにおいて、電気通信工事に携わっております、辻通信株式会社です。
弊社が手掛ける電気通信工事に似た名称の工事に電気工事がありますが、電気通信工事と電気工事はどこが違うのでしょうか。
今回は、電気工事と電気通信工事の違いについて解説いたします。
電気通信工事で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

工事内容が異なる


電気工事と電気通信工事は、工事内容が異なります。
電気通信工事では、LAN工事や電話工事、テレビ共聴放送設備工事などが該当します。
電気通信工事は通信設備に関係する工事であり、情報の伝達あるいは制御などに関する電気工事です。
電気工事の場合は、発電設備工事や送配電線工事、引込線工事などを行います。
電気設備の工事を行うのが電気工事であり、幅広い範囲で行われる工事です。
建物内の内線工事などといった比較的取り扱う電力が弱いものや、電線工事が含まれます。
電線工事は、発電所から供給される強い電力を伝えることが目的です。

扱う資材が異なる

取り扱う資材が異なる点も、電気通信工事と電気工事の違いです。
電気通信工事では、多くのケースで通信設備系の資材が用いられています。
例えばLANケーブルやサーバー、ルーター、データ通信に使うケーブルが該当します。
ネットワーク通信に必要な機器を扱っていることが分かるでしょう。
また、アンテナや電話線、スピーカーといった資材も使用されるのが電気通信工事です。
電気工事においては、照明器具や分電盤、火災報知器などを取り扱います。
家庭などで必要になる、電気設備に関する資材を扱っていることが分かります。
そして、インターホンや変圧器、電線を保護する管なども電気工事の資材です。

辻通信へご相談ください!

辻通信株式会社では、電気通信工事のご相談を承っております。
弊社では、Wi-Fiシステム工事やVPN構築工事などの電気通信工事に対応中です。
また社内ネットワーク工事にも対応可能ですので、社内ネットワークを構築したいと検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
また弊社は、群馬県高崎市や群馬県太田市など関東全域でご相談を受け付けております。
関東で電気通信工事を検討されている方も、ぜひ弊社にお任せください。
たくさんのご相談をお待ちしております。

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!


辻通信株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社では中型自動車免許の取得支援や、資格取得のための教材のご用意を行っております。
従業員の方々のスキルアップも大事にしておりますので、スキルアップを目指す方も大歓迎です!
意欲のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。