コラム

column

知りたい!LANシステム構築工事の工期・費用

こんにちは!
群馬県高崎市に拠点を置く辻通信株式会社は、同市や群馬県太田市などの群馬県を中心とした関東全域で、社内ネットワークなどの電気通信工事・LANシステム構築工事・Wi-Fiシステム構築工事などを業務として営んでおります。
LANシステム構築工事はLAN工事とも呼ばれており、その活躍場所は一般家庭から仕事場のオフィスにまで及びます。
今回は、そんな活躍場所の多いLAN工事の工期・費用についてご紹介します。

LAN工事の工期

指を立てる女性
LAN工事ではじめから回線を引かなければいけない場合は、申し込みから実際にインターネットが使えるようになるまで1カ月から2カ月ほどの期間を要しますが、マンションやアパートなどの場合は、回線が共有部分まで引かれていることがあり、戸建てよりも工期は短くなる傾向が高いでしょう。
繁忙期に工事を依頼する場合は、申し込みから工事に取り掛かるまで、通常より長い時間がかかることも考えられ、規模の大きい現場では工期が長引くことが考えられます。
加えて、VPN環境などプラスの通信環境が必要になる場合は、更に追加で1カ月ほどの期間がかかることもありますので、前もって工事期間の確保が必要になります。

費用相場

LAN工事の費用は、工事現場への派遣費・LAN配線費・ルーター設置費などさまざまな費用がかさみます。
工事を行う場合は、主に派遣費などの人件費やLANケーブルなどの材料費・作業費が主な費用になりますが、LANケーブルなど材料が手元にあり、それを利用する場合は多少の費用の前後もあるでしょう。
現場の規模によっても違いは出ますが、主要な費用の合計がおおよそ3万から4万円ほどの価格で、全ての工事費用の合計で4万から6万円程度と言われます。
費用相場は、複数の業者で見積もっても大きく外れるものではないため、複数の業者に問い合わせてみて、価格を比較しつつ、ご自分に見合った予算で工事を行うことをおすすめいたします。

辻通信へご相談ください!

電話を掛ける女性
辻通信株式会社では、新しくご依頼を承っております。
弊社は、関東地域で電気通信工事を長年行ってきた、歴史ある会社です。
今後も地域に貢献できるよう精進すると共に、一人一人のお客様の希望にお応えできるよう業務をこなしていく所存です。
電気通信工事に関してのお悩み・ご相談およびご依頼はぜひ辻通信株式会社へお問い合わせください!

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!

辻通信株式会社では、新しいスタッフを募集中です。
社員同士の仲が良い社風であり、新しい方でも馴染みやすい環境で、さまざまな資格の支援も行っております。
経験者・未経験者、双方の方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。