コラム

column

依頼前にチェック!さまざまな電気通信工事の内容

こんにちは!群馬県高崎市や群馬県太田市などの群馬県を中心とした関東全域で、社内ネットワークなど、電気通信工事・LANシステム構築工事・Wi-Fiシステム構築工事などを業務として営んでおります、辻通信株式会社です。
皆様は電気通信工事と聞くと、どのような仕事内容を思い浮かべるでしょうか?
今回は、さまざまな電気通信工事の内容についてご紹介いたします。

電気通信工事の多様性


電気通信工事には、インターネットを利用するために必要となる回線の配線・設備の設置や接続のためのLAN工事・インターネット工事、電話線を引く電話工事など、さまざまな種類があり、それらをまとめて電気通信工事と言います。
ネット設備以外にも情報を伝えるための放送設備に関わる工事を行う、放送設備工事も電気通信工事に含まれ、通信速度の向上と安定性のある光回線を引く光ケーブル敷設工事も存在しています。
その他にも、電気通信線路設備工事・情報制御設備工事など、電気通信工事の種類は多種多様で、工事内容も多様化してきているのです。

電気通信工事の活躍場所

情報に溢れる私たちの生活において、なくてはならない重要な設備である情報通信設備の設置や整備・修理に必要不可欠である工事が電気通信工事です。
テレビや電話・Wi-Fiはもちろん、放送設備のスピーカー・マイクも情報通信設備であり、これら情報通信設備は、一戸建て・マンション・アパートだけにとどまらず、会社のオフィス・公共施設や店舗などの商業施設でも活躍しています。
更に、電気通信工事の一種であるLAN工事・インターネット工事はインターネットを必要とするパソコン・通信機器などの設備の設置に施工され活躍しています。
今後は全ての機器がインターネットにつながると言われているほどであり、電気通信工事の活躍の場所は更に広がっていくことでしょう。

辻通信へご相談ください!

CONTACT
辻通信株式会社では、新規ご依頼を承っております。
弊社は、昭和37年の創業以降、積み上げた技術と経験で施工を行ってまいりました。
一つ一つのご依頼のニーズにしっかりとお応えできるよう、日々の業務に取り組んでおりますので、電気通信工事のご依頼に関しては、辻通信株式会社にご相談ください!

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!

辻通信株式会社では、新規スタッフを募集中です。
資格取得のための教材や中型自動車免許の取得支援制度も完備しており、未経験の方であれば、基礎から先輩がしっかりと業務をお教えいたします。
経験者・未経験者共にご応募をお待ちしておりますので、ぜひこの機会にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。