コラム

column

教えて!LAN配線工事は自分でできる?

こんにちは!群馬県前橋市に事務所を構え、LANシステム構築工事や社内ネットワークの構築などさまざまな電気通信工事を承っております、辻通信株式会社です。
弊社は群馬県高崎市、群馬県太田市など群馬県内を中心に関東全域で施工を承っています。
最近はDIYが人気であり、LAN配線工事もDIYでチャレンジしたい方が増えているようです。
そこで今回は、教えて!LAN配線工事は自分でできる?についてご紹介いたします。

資格は必要?

吹き出し・?
LAN配線工事を行うために、資格は不要です。
電気工事を行う際には電気工事士という国家資格が必要ですが、LAN配線だけであれば必要ありません。
しかし、資格が必要ないからといって、経験のない方がLAN配線工事をすると配線ミスでつながらないことがあります。
また最悪の場合、配線ミスから火災事故の原因となってしまうこともありますので、注意が必要です。
このようなことからもプロにお任せするのが最適です。

プロに依頼するほうが良い理由

プロに依頼すると費用がかかります。
しかし、作業費がかかったとしてもお任せしたほうが良い理由はあります。
LAN配線工事は、LANケーブルをつなぐだけではありません。
接続機器と通信機器をつなげるネットワークの構築や、ネットセキュリティの構築、室内の配線工事などさまざまな工事が含まれます。
ある程度知識があればできるかもしれませんが、知識がない方であればシステムトラブルを起こすリスクが高くなります。
また、LAN配線工事ではたくさんのケーブルを使うため、DIYですると見た目がきれいに仕上がらないこともあるでしょう。
プロに頼めば見た目もすっきりときれいに仕上がり、不具合もなくなります。
また、万が一不具合が起きても、プロに依頼した場合はアフターフォローも受けられます。
プロにLAN配線工事を依頼することで、何かあった場合でも対処してもらえるため、安心できることがメリットだといえるでしょう。

辻通信へご相談ください!

キーボード
LAN配線工事をお考えの方はぜひ、辻通信へご相談ください。
経験豊富なスタッフがお客様のニーズに合わせて丁寧に対応させていただきます。
ぜひ安心して弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】辻通信では新規スタッフを募集中!

現在弊社では新規スタッフを募集しております。
ご応募に際し、経験・未経験は問いません。
電気通信工事の世界にあなたも飛び込んでみませんか?
資格取得のフォローもしておりますので、スキルアップしやすい環境です。
ご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。